ご当地グルメ!稲取名物 肉チャーハン(チャーハン抜き)を作る!

男の料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

忘れられない あの味

先日、相棒の八右衛門(W800)と

伊豆半島半周ツーリングに行った時に

リターンライダー 大型バイク W800を買う。 – 多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

昼メシで寄らせてもらった『食堂 かっぱ』さんで食べた

稲取名物 肉チャーハンが美味しくて、

何とかマネできないかと見よう見マネ

     &

ネット検索で同じものが作れるか挑戦してみました♪

スポンサーリンク

肉チャーハンとはどんな料理?

いきなり『肉チャーハン』って言われてもねぇ・・・って感じですよね?w

聞いたことある方もいるかも知れませんが、一応紹介しておきます♪

場所は伊豆半島の東伊豆町にある稲取という地域で開発された料理で、

色々なお店の肉チャーハンを検索すると、基本的には玉子チャーハンの上に

野菜炒めあんかけ風なものを乗せて完成!といった感じの料理で、

店によって食材が違ったりして、それぞれのお店でオリジナルの肉チャーハンが楽しめるようです♪

スポンサーリンク

今回の使う食材は・・・

では、早速調理開始したいと思います♪

食堂 かっぱさんの肉チャーハンは豚肉とキャベツでしたが、

多酒多才オリジナルの肉チャーハンはニンニクと玉ねぎも追加して作りたいと思います。

使わないと冷蔵庫でダメになっちゃいそうなのでw

で、肉チャーハンと言ってますが、軽いダイエット中だし、お酒のおつまみとして食べたいので、

肉チャーハンのチャーハン抜きだから・・・『』ですね♪ 

って、ワケわからんw(笑)

イメージだけで作ると危険なので、ネットで軽く調べてみたところ・・・

食材以外は、『和風だしの焼き肉のタレ』と『水溶き片栗粉』のみw

いやいや、そんなハズあるか!とひとりツッコミ&疑問でしかないですが、

まぁ、それであの味が再現できるなら楽チンだし、

せっかくなのでやってみようと思いました・・・が!

冷蔵庫にあったハズの焼き肉のタレ(甘口)が行方不明になってるじゃありませんかw

前に野菜炒めを作った時に終わっちゃったみたいで、まさかの痛恨のミス!

仕方がないので、危険を承知でイメージのみで作りたいと思いますw

味付けは・・・甘くて和風でしょうゆ味?

まさかの焼き肉のタレが無かったことにより、今回使う調味料は、イメージだけで準備した

肉を炒める時の油と、塩コショウ・料理酒・醤油・だしの素・創味のつゆと水溶き片栗粉です。

本物の肉チャーハンを食べて気付いたことは、味付けが甘い事と、

ダシが効いてるのか和風な感じがする事。

その2点だけで上記の調味料を選抜してみましたw

では、早速調理開始します!

食堂かっぱさんでは、豚肉を細切りしていたので、

同じようにマネてカットしてみました。

豚肉を細切りしたら、フライパンに油を入れて、

スライスしたニンニクと共に塩コショウで炒めます。

この時点でおいしいのがわかるw

つまみ食いしたい気持ちを抑えて、次の工程へ・・・

あ、そうそう。

この後、キャベツやたまねぎも一緒に炒めるので、

お肉は軽く火が通る程度に炒めれば充分です。

豚肉にある程度火が通ったところで、たまねぎとキャベツを入れます。

食堂かっぱさんではキャベツは食べやすいよう、

一口サイズにカットされていましたが、

今回は、おつまみとして食べるので、食感が良くなるように、

玉ねぎは細切りで、キャベツは長細く切ってみました。

ちなみに・・・

焼きそばを作る時もこの切り方をします。

料理酒をひとまわしと、だしの素を少量入れて、

たまねぎ・キャベツをある程度炒めたところで、

イメージだけで準備した調味料たちを入れていきます♪

と言っても残った調味料は、砂糖・しょうゆ・創味のつゆだけですけどねw

味付けは甘めになるので、砂糖は少し多めに入れます。(適当1w)

その後、醤油を軽くひとまわし入れます。大さじ1程度かな?(適当2w)

最後は、和風にする為に創味のつゆを大さじ1程度入れます(適当3w)

今回はキャベツが多いので、しょうゆや創味のつゆで塩気が入ると

結構な水が出るので、調味料が多めになっておりますが、少量で作る際は、

しょうゆとめんつゆは控えめにして、味見しながら少しずつ足した方が良いと思います。

で、炒めたキャベツやたまねぎから大量に出た水がある程度落ち着いてきたら、

水溶き片栗粉の登場です。

水溶き片栗粉を入れる際は、一度火を止めた状態で野菜をかき混ぜながら少しずつ入れないと、

ダマになったり、上手くトロみが付かなくなったりするので注意デスw

で、お皿に盛ったら完成♪

今回の料理は今までの中で一番キレイに撮れてる気がする~w

どうやら、料理と写真のウデが少しずつ上がってきてるようです♪

今後の料理に期待ですな♪(自画自賛w)

で、この1品だけでは何か寂しいので、もう1品作りたいと思います。

頂戴したわさび漬け

先日、伊豆で有名なわさび漬けを頂戴しました。

酒飲みにはちょうど良いお土産なんでしょうねw

でも、実はわさび漬けってあんまり得意じゃないんですよね(^^;)

正直、わさび漬けって正月くらいしか食べる事ないし、

あの独特な風味がなかなか慣れないんですよね。

少しだけつまんで食べてみましたが・・・やっぱり風味が強過ぎるw

でも、せっかく頂戴したから、何とか美味しく戴けないかと0.2秒ほど考えた結果・・・

王道の板わさとして頂戴する事としました!

ちくわの中に入れるのも考えたのですが、わさび漬けの量が多過ぎる気がしたので、

板わさにして、かまぼこの中に薄塗りすれば食べれる気がするっ!(笑)

で、完成した様子がコチラ!

肉チャーハンならぬ『』もイメージ通り美味しくできたし、わさび漬けも板わさにして大正解♪

今までナゼわさび漬けが苦手だったのか『理解できんっ!』ってくらい美味しい物に大変身w

さすが王道な食べ方!そりゃ美味いに決まってますよね♪

また、かまぼこ買ってこよ~っと。

ヘルシーだし、ダイエット中には良さそうですよね♪

』のデキもかなり良かったですw ご飯にかけて食べたくなりましたが、

ここは気持ちをグッと抑えて、代わりにお酒をガブ飲みしました♪(笑)

たしゅスラ
たしゅスラ

またダイエット忘れてやがるw

つーか、別のお店の肉チャーハンも食べてみたくなっちゃったなぁw

また伊豆半島のツーリングに行く事があったら、違うお店でも食べてみよっと♪

その時はどんな感じだったかツイッターにアップしますね♪

@tasyutasai ←良かったらフォローお願いします♪

では、また(^Q^)/

\ポチッと応援お願いします♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました