経済的!誰でもかんたんにできる!PSB(光合成細菌)の培養に挑戦!

ペット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回で3回目のPSB培養♪

                          2回目培養した時最後に撮った写真

早いモンで、今回で3回目となるPSBの培養をしたいと思います。

上の写真は前回培養した時の最後の写真になります。(前回はPSB6本を18本にしました)

メダカの赤ちゃんの栄養剤(PSB)作成 – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

前回培養してから1ヶ月以上経過したので、また増やしたいと思います・・・が!

この1ヶ月ちょっとの間に何本か失敗もありましたので、

今回はその失敗の原因も追究しながら、再度PSBを増やしたいと思います。

スポンサーリンク

PSB培養失敗の原因

前回18本に増やしたPSBですが、結局5本くらいは緑色に変色してしまって

実際に完成(成功)といえるのは13本でした。

失敗の原因を調べたところ、詳しくは『不明』らしいのですが

培養していて気付いた事としては、前回PSB培養でペットボトルに

1/3ずつ分ける際に、全てのペットボトルを振って、中の液体の濃度を

均一にしたつもりだったのですが、まだ不慣れな事もあり、時間が経ってしまった

ペットボトルの濃度が均一ではなく、上の部分が薄く、下が濃い状態で

新しいペットボトルに入れて培養した為、一番上の写真を見ると分かるのですが

作った時点で色の薄いPSBほど失敗してしまったように感じました。

また、培養中の日当たりなども関係するらしいのですが、基本的には日があたる

所に置いていたので、今回に関しては日当たりは関係無いとおもいます。

あと、今の季節は寒い事もあり、液体が濃い赤に変わるまで1ヶ月以上かかりました。

1回目の培養の時は夏の終わりの時期だったので、3週間もあれば

驚くほど真っ赤に変わって『培養って超カンタンじゃん!うぇ~い♪』と

完全に勘違いヤロウになってました(笑)

スポンサーリンク

PSB(光合成細菌)の培養方法

今回は同じ失敗をしないように、

完成品の中でも色の濃いエリート達で培養してみたいと思います。

一番上の写真と比べると、この1ヶ月ちょっとでかなり色が濃くなったのがわかりますよね。

今回はこの選抜した7本に3倍に大変身してもらおうと思います♪

で、作り方ですが・・・

前回同様、同じサイズのペットボトルを用意して、

まずは空のペットボトルにエビオス錠を入れます。

あ、そうそう。

ペットボトルを用意する為に、今回は焼酎の炭酸割をかなり飲みました♪

炭酸のペットボトルは水のペットボトルに比べて容器が硬いので、水を入れるときや

完成して開けたときに、強烈なニオイのPSBがあふれて手につく確率が大幅に減るんですよねw

いやホントにテストに出るくらい大事な部分ですコレw

で、話戻して・・・エビオス錠を入れる個数ですが、500mlに対して2錠入れるので、

2リットルのペットボトルなら8錠を上の写真のように先に入れておきます。

あと、ペットボトルのふたが分からなくならないよう、

空の容器の横に置いておく事をオススメします。

違うサイズのフタを付けてしまうと、普段の振って中の液体を混ぜる作業の時に、

臭い液体が元気良くあふれる可能性があり、コッチの元気がゼロになります。マジでw

その後は、並べたペットボトルに1/3ずつ原液を入れます。

その際、ベースとなる原液のペットボトルにも

エビオス錠を入れ忘れないように注意して下さいw

先に空のペットボトルにエビオス錠を入れさせといてナンですが、

意外とベースのペットボトルに、エビオス錠を入れ忘れそうになりますw

もし忘れたら、失敗確率大幅アップ!というか、おそらく失敗します(笑)

全てのペットボトルに1/3ずつの原液を入れ終わったら、水道水を目一杯までいれます。

ペットボトルの持ち方は↑こんな感じが良いです。

このように口の部分を持つ事で、水を入れた際に重力でペットボトルが

沈むというか下がるので、ギリギリまで水を入れることができ、

その分、空気が入りにくくなる為、さらに失敗の確率が下がります。

ペットボトル内に多くの空気が入ると失敗する可能性が高まるので、

少しでも成功率を上げる為に、なるべくペットボトル内の空気を無くすようにしましょう。

あとは全てのペットボトルに水を入れたら完成です!

最初はこんな感じで薄いピンク色ですが、しっかりと日光浴させて

2~3日に一度容器を振って、中の液体をかき混ぜてやる事により

3週間から1ヶ月でしっかりと赤く変色して完成となります♪

1度増やしちゃえばスゴク経済的w

特に今のような寒い時期は、メダカたちも餌の食いつきが悪かったりするので

長生きさせる為にも、必須なアイテムになりますし、メダカの赤ちゃんにとっては

泳いでるだけで栄養を摂取できる万能薬でもあるので、結構な頻度で使うことを

考えると、自分で増やす事ができれば、普通に買う事を考えると長い目で見たら

何千円どころか、何万円・何十万円の節約になるかもですよ~♪

もし、気が向いたら一度挑戦してみて下さい♪ 意外と楽しいですよw

では、また!(^o^)/

\ポチッと応援お願いします♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました