かんたん!おいしい!ミルフィーユきのこ鍋と無限だいこん

ごはん
スポンサーリンク

どもども~♪

いやー、寒くなると鍋が食べたくなるのは先人による『洗脳』みたいなモンですよねw

しかも、〆にごはんや麺を入れちゃうのも一種の洗脳ですよね(笑)

さて今回は、ミルフィーユ鍋とやらに挑戦してみたいと思います。

前にクリームチーズおつまみを作った時に

即席味噌が大量に余ってたので、今回はみそ味で。

みそ味で作ると決めたら、きのこも入れたくなって、

目についたデカイなめこも買っちゃいました♪

スポンサーリンク

調理開始!

まずは即席味噌を水に溶かして刻んだにんにくを入れておきます。

即席味噌大さじ1に対して水150ml

(↑これは水1000mlなので味噌は6杯ちょっと)

結構煮込む事になるので、若干味噌は少なめでも良いかもです

お次は・・・

白菜の固い部分は煮込むための時間効率の考慮と、別で使う予定があるので

今回は葉の部分だけををバラ肉と同じくらいのサイズに切り、適当に重ねていきます♪

お肉も一口サイズに切っといた方が食べやすいです。

お肉を切らずに長いままだと、激熱の鍋では食べる時に凶器と化しますwどうせ嚙み切るし。

決して細かく切った方が取り分けの回数が増えて、お得な感じがするといった貧乏性ではありません♪

(^ω^ ≡ °д°)ダイジョウブ バレテナイw

お次は、端から重ねたお肉と白菜を入れて・・・

余ったスペースに大根ときのこを入れます

(大根はきのこの下に隠れてますw)

あとは、煮込んだら完成だけど、

完成までの待ち時間を利用して、簡単なおつまみでも作ります♪

鍋で余った大根をテキトーに

一口サイズより小さく切ります。

2種類の味付けにしたいので2つに分けました。

偶然ゆずがあったので、

1つはゆず風味にしたいと思います♪

あとは創味のつゆとポン酢をそれぞれ大さじ4杯ずつ入れます。

で、左側はごま油を入れて中華風に。 

右はゆずの皮と塩昆布を入れて和風に。

箸休めの程度のおつまみになるかと思ったら、意外と美味しかった(*´罒`*)

好みにもよりますが、個人的には中華風の方が食べやすかったかなぁ♪

ちょっと味見のつもりが、かなり食べちゃって『無限だいこん』の名も間違いじゃないなぁw

で、ようやく鍋も完成しました♪ 

うん、作業効率が良かったなぁw

お椀に入れる時に思ったんだけど、

正直ミルフィーユにする意味ってあるのかな?と若干疑問だったけど、

白菜とお肉がくっついて美味しいんだよなぁ。

わざわざ手間をかけるのも納得♪

お肉も一口サイズに切ったので、お椀に取りやすいし、食べやすい♪

なめこを入れたのも正解だったなぁ。

なめこの味噌汁が好きな人なら絶対美味しいと言ってくれるハズ!

で、最後にラーメンを入れて〆までバッチリ食べちゃいましたw

ちなみに、無限だいこんも食べきってしまった・・・(*ノω・*)テヘ

白菜を切り分けた時に使わなかった固い部分の使用方法については、

またの機会にアップしたいと思います♪

ではまた!ヾ(⌒(ノ’ω’)ノ

↓過去投稿のカテゴリ一覧 ↓ 

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました