超かんたん♪誰でもおいしく作れるトマトリゾット

ごはん
スポンサーリンク

どもども~♪

知り合いから規格外の出荷できないというトマトを大量に頂戴したので、

何を作ろうか考えた結果・・・

最近は白米をおかゆに変えてカロリー制限してるので

似たような感じのトマトリゾットを作りたいと思います♪

スポンサーリンク

食材の紹介

今回は結構シンプル。

ブロックベーコンを薄切りにして、にんにくをスライスします。

たまねぎは前に作った『どデカ オムレツ』の時の切り方で細かく刻みます。

写真にはありませんが、しいたけも入れると旨味がアップするので、細かく刻んであります。

メインとなるトマトはヘタの部分を包丁で切り取り、あとで湯剥きするため

ヘタと逆の部分を十字に切り込みを入れます。

スポンサーリンク

トマトの皮を湯剥きする

トマトのヘタを取って、逆の部分に十字の切込みを入れたら、

大きめな鍋に大量の水を入れて沸騰させます。

沸騰したら、トマトを10秒程度お湯の中に入れた後に、氷水に浸けると・・・

こんな感じでつるんっと皮がむけるので、全てのトマトの皮をむいちゃいます♪

熟してないトマトは10秒程度では皮がむけにくいので、

若干長めに沸騰の中に入れる事により、氷水の中で手でかんたんにむけます。

スポンサーリンク

あとは焼いて煮込んだら完成♪

ココまで来たら、もう終わったも同然w

まずは大鍋の中でにんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めて

切ったたまねぎ・しいたけ・トマトを入れます。

トマトは煮込んで溶けるまで時間がかかるので、ある程度細かく切って鍋に入れます。

↑こんな感じw

この後は、ブロックのコンソメ1コと水300mlと料理酒50ml・

塩大さじ1弱を入れて、ふたをして暫く煮込みます。

しょっぱくなり過ぎると心配な方は、味見しながら少しずつ塩を足しても良いと思います♪

15分程度煮込むとトマトもしっかり溶けるので、

今度はふたを外して再度しばらく煮込んで、ある程度水分を飛ばします。

ふたを外したあとの様子がコチラ↓

もうトマトの原型はほとんど無いです。

あと、シイタケを入れた理由として、うま味が出るのもそうなんですが、

他が玉ねぎとニンニクとベーコンしかない為、色合いが赤と白だけでは

何となく物足りなそうな気がしたので、少しでも写真が良く見えるように、

あえて黒色があるシイタケをチョイスしました♪ (*´罒`*)ニヒヒ

写真を撮ることが無ければ、エリンギでも全然良いと思います♪

エリンギの方が安くて経済的ですしねw

・・・!

ここで少し欲が出てきましたw

大量にあるトマトスープを2つに分けて、別の味も作ってみたくなっちゃいましたw

片方には生クリームと牛乳を入れて、トマトクリームソースにしてみました。

普通に作ったのとマイルドに仕上げた物の違いって、

こういう時しか食べ比べる事ができませんもんね♪( ´艸`)

たしゅスラ
たしゅスラ

完全にダイエットを忘れてやがるw

コレばっかりはしゃーない!

きっとコレを見てくれてる方も、味の違いが気になる事間違いない・・・ハズw

で、2種類に分けて煮込んでる様子がコチラ↓

だいぶ水分も飛んだし、こんなモンでトマトスープは完成で良いと思います♪

あとはこの中にご飯を入れて再度煮込みます。

すると、さらに水分がなくなり完全にリゾットに変身します♪

リゾットと言ってる以上、チーズは必須ですよね?(笑)

今回はさけるチーズを文字通りさいて入れてみましたw

こっちの方が早くとけるかな~と思いましたが、

多分包丁で輪切りでも全然とけると思いますw 

正直、時間効率も良いしw😵

あ、そうそう。

何でさけるチーズかというと、さけるチーズって温めると伸びるんですよ♪

輪切りにすればカプレーゼにも使えるし、ホント万能ですよね♪

で、すべて完成したリゾットがコチラ↓

正直、超ウマイです!

まだ熟してないトマトが入ってたのが更に良かったのか、

酸味が強くてスゴい美味しいです♪

市販のソースでは万人ウケさせる為に、この味は出ないだろうな~といった感じです。

また、さけるチーズが良い仕事してますよねw

ちなみに・・・クリームソースの方も少しだけご飯を入れて煮込んでみました♪

酸味がかなりなくなってるので、酸っぱいのが苦手な方はコッチの方が好まれるかもしれませんね♪

個人的には最初のトマトソースの方が好みだな~♪

今回の料理は皮をむく作業が若干手間ですが、その他は切って入れるだけなので

』が付くほど簡単で、だれでも美味しく作れると思いますので、

機会があったら挑戦してもらいたいです♪

ホント美味しいので!

つーか、また食べすぎたなw ・・・そりゃ太るわ(笑)

では、また!(´▽`)/

\ポチッと応援お願いします♪/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました