ダイエット男の簡単ヘルシー料理? キノコそば

ごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘルシー思考に変わりつつある・・・かもw

一応まだダイエットを意識して生活しているたけちよです♪

食事に誘われたら当然行くし、お酒も飲みたいから、

カロリー抑えられるところは少しでも抑えるようにしております。

たしゅスラ
たしゅスラ

その時点で意識低いけどなw

イイんです!

楽しく痩せれたら皆の見本になれるからイイんです!w

で、今回は、前に作った【きのこ鍋】に似てますが・・・

いや、ほとんど同じですが、今回はキノコそばという事で、

別物として紹介します(笑)

では、早速作っていきます♪

スポンサーリンク

食材の紹介

まずはブロックのベーコンを細かく切ります。

今回ベーコンを使った理由は、普通のお肉よりも煮込んだ時に、

スープにダシが出て美味しくなるだろうという直感で決めましたw

で、すぐ遊ぶw

こういう時間が無駄なのは解かってるんだけど、

ついついやっちゃうんですよね♪(*´艸`*)

お次は・・・

スポンサーリンク

ちょっとしたひと手間が美味しさアップの秘訣

切ったベーコンの風味を増す為に一度なべの底で焼きます。

こうする事によって風味も食感も良くなります♪

焦げて・・る?

いや、あの黒いのは、いつか見た料理番組でうまみ成分って言ってた気がするw

うん、きっとそう。間違いない!(笑)

なので、このまま次の工程に行っちゃいましょう♪

だいこんのカットに遊び心をw

お次はだいこんの出番です。

だいこんは皮をむいて、↑こんな感じで適当な輪切りをして

さらに4分割にしてもいいし、半分でもいいし、

お好きなサイズに切って、なべに入れちゃいましょう♪

型抜きがあったので、人型と犬型も作ってみましたw

↓犬型見えますか?(笑)

完全に自己満足の世界ですねw

キャベツで甘みアップ!

お次は・・・

キャベツをテキトーなサイズに切って入れます。

キャベツが入ると汁物に甘みが出て良いですよね♪

あんまりデカイ芯の部分を入れちゃうと煮込むのに時間がかかるので、

デカイ芯の部分は切り捨てゴメンしました。

さつま揚げで旨味アップ!

お次は・・・

たまねぎとさつま揚げを切って入れます。

たまねぎはキャベツと一緒で甘みが増し、さつま揚げは「さすが練り物」って感じで

色々な旨味が出て、必須な食材です♪

また、後ほどふたをして煮込むのですが、ふたを開けた瞬間は

このさつま揚げが『はんぺんか!』ってくらい大きく膨れ上がってビックリしますw

まぁ、すぐに戻っちゃうんですけどねw

で、最後に・・・

メインのきのこ達の登場!

今回も大きなナメコを買いました。コレ食べた事あります?

スッゴい美味しくて結構クセになりますよ♪

もう一種類はシメジを買おうとしたのですが、ナメコと似てて分かりにくそうだったので

ビタミンDがたっぷりと含まれてるとパッケージに書いてあるマイタケを買ってみました。

たしゅスラ
たしゅスラ

ビタミンDの効果とは、カルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、

骨の健康を保つのに働くよー。

最近では、免疫力アップ効果やガンや糖尿病、自閉症、妊娠しやすい体作りなどに

有効かもしれないという報告もあるんだって。

かも知れないって・・・w

かも知れないだったら、何とでも言えますよねw

痩せるかも知れないw 筋肉が3倍になるかも知れないw

髪の毛がモッサーって生えてくるかも知れないw

はなしズレ過ぎですねw スミマセン(笑)

戻ります。

あとは、『適量の水』『だしの素』『料理酒』『創味のつゆ』『しょうゆ』

隠し味にちょこっと『味噌』を入れて、ふたをして煮込みますw

ふたを開けたら・・・型抜きしただいこんの人型と犬型が出てきましたw

で・・・

しっかりと味を染み込ませる為に、再度煮込みます。

最後に、食べる分だけ別のなべに取り分けて、安い30円そばを入れて温めたら完成!

煮込みすぎて犬かどうかも分からなくなっちゃいましたw

やはりナメコを入れたのは正解だったなぁ♪

ナメコが好きな方には、是非マネしてもらいたいです。

ヘルシーで、お通じが良くなって、免疫力がアップしちゃうビタミンDまで摂れますよー♪

一度お試しあれ! 

ではまた!(^o^)/

投稿カテゴリ一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました