男のダイエットかんたんおつまみ 豚キムチ

男の料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエッターとしての意識の変化♪

外食のとき以外は少しずつカロリーを抑える事を意識をしだした多酒多才ですw

応援してくれてる方がいるかは分かりませんが、

きっと誰か見てくれてる人がいると信じて程よくガンバっております♪

この時期は、何かとお誘いが多くて外食率も高いですが、

家での食事はなるべく摂取カロリーを下げるようにして、

いつ外食のお誘いがあっても良いように心と体の準備をしておきますw

たしゅスラ
たしゅスラ

いみねーw

スポンサーリンク

辛さの神? カプサイ神(シン)w

辛いものを食べると代謝が良くなって痩せやすくなるって聞いたことありません?

知ってる人も多いと思いますが、カプサイシンとは唐辛子の辛み成分の事をいいます。

しかも、カプサイシンは油やお酒、酢に唐辛子を浸けると溶け出しやすいですが、

水には溶けだしにくいという性質があり、茹でたり油と一緒に摂取すると

吸収率を30~70%に上げることができるので豚キムチは吸収率が超高い

最高のおつまみになるって事ですね♪

しかも、血圧を下げたりコレステロール値を下げる作用もあるみたいですよ♪

最高じゃねぇか!』という事で、今回は豚キムチを作りたいと思います。

スポンサーリンク

食材の紹介

先程の画像に載せた3種類が全てですw

本当は豚肉とキムチだけでも良いと思うのですが、いっぱい食べたいので

かさ増し用に白菜を追加して、ボリュームを増したいと思います。

たしゅスラ
たしゅスラ

その時点でダイエットの意識薄いぞw

まずは豚肉ですが、賞味期限が近くて安くなってた豚肉を解凍したので、

今回は全部使っちゃいますw

国産豚ですが、解凍肉を再度冷凍して解凍したので若干色が悪いような気がしますw

まぁ、気にしないw

これが男の料理ってヤツです♪

ではこの豚肉を食べ応えのあるサイズにカットしていきます。

サクサクッと細かく切って・・・

ん~、何かカレー用の肉みたいになってしまったw

まぁ、食べ応え重視だから、良しとしましょう♪(笑)

お次は・・・

お肉を先に一度炒めるのですが、にんにくと一緒に塩コショウをしてから

炒めた方が美味しさ倍増なので、まずはにんにくを細かく切ります。

・・・。

正直、この写真いらねぇなw

言葉で充分伝わりますもんね(笑)

一応、写真撮っちゃったので無駄にアップしてみました。

サーセン。(=_=;)

ん~、良いにおい~♪

コレだけでも充分良いおつまみになるのですが、

今回はカプサイ神(シン)を摂取するのが目的なので、

ココはグッと我慢して続きを作りたいと思います。

お次は・・・

白菜をテキトーにザクザクッと切ります。

芯の部分?硬い部分?は少し細かく切ったほうが、

火の通りが速くて良いです。

二度手間にならないように、先に真の部分を細かくきっておきましょう♪

で、白菜を切り終わったら、先程肉を焼いたフライパンに入れて炒めます。

ココで旨味を増すために、料理酒を入れて炒めます。

炒めてると、白菜から結構な水が出てくるので

水分がある程度蒸発するまでしっかりと炒めます。

水分が多い状態でキムチを入れちゃうとけっこうな薄味になっちゃって

美味しく無い事間違いないデス(ノ´Д`)オオゥ

ある程度水分が抜けるくらいに炒める事ができたら・・・

カプサイ神(シン)をブッコみ(入れ)ます!

たしゅスラ
たしゅスラ

カプサイシンのその他の働きを紹介するよ♪

冷え性や便秘の改善のほか、疲労回復効果もある

カプサイシンは末梢血管まで血流を良くしてくれる働きがあるので、身体を温めることができ、冷え性の改善が期待できるよー。

新陳代謝が活発になることで血行が促進され、老廃物の排出を促すことにより、疲労回復効果も見込めるよ♪

また、カプサイシンの持つ辛みは唾液や胃液の分泌を盛んにするため、食欲を回復させる効果ももたらすんだよ♪

あとね、胃液が分泌されることにより胃が保護され、必要な栄養をしっかりと吸収することにもつながるよ。

さらにカプサイシンには整腸作用があり、便を排出するために必要なぜん動運動を促進することによって、便通改善にも役立ってくれるんだよ。良い事ばっかりだね♪

たしゅスラの説明長いw

カプサイ・・・くらいまでは読んだw

なんとなく良さそうな事は解かった♪

たしゅスラ、ご苦労さーんw

で、お次は・・・

先程、キムチを入れる前に結構水分を飛ばしたんだけど、

キムチを入れた後ももう少し水が出るので、

お肉と白菜にしっかりと味を染み込ませるように炒めます。

かさ増し用の白菜と、キムチの白菜との見分けがつかない感じになったら完成!

あとは、お皿に盛って・・・

できあがり~♪

かさ増しで量が増えたので、翌日にも残せて経済的w

あ、そうそう。

最後にごま油をちょこっと入れて炒めると、風味が増して美味しさ超絶アップになりますよw

サクッと超カンタンにできる豚キムチをアナタも作ってみてはいかがでしょうか?

今回もちょこっとダイエットを意識した料理の紹介でした♪

↓ 前に投稿したダイエット料理 ↓

ダイエット料理? きのこ鍋

安いし、かんたん!コスパ最強 あんかけだいこん

今回の反省点

美味しい事は間違いないんだけど、今回ちょっと失敗したところとしては、

賞味期限が近くて割り引かれた解凍肉を、再度冷凍・解凍したのを使ったから、

国産豚なのに外国産のようなニオイが出ちゃったところが失敗だったな・・・と。

やっぱりお肉は新鮮な方が良いですね(^o^;)

またひとつ勉強になりましたw 

と、仕事終わりに豚キムチのブログを書きながら

『美酢』のビール割を飲んでおります♪

せっかく糖質0のビールなのに、甘い美酢を入れてたら何の意味も無いように

感じるかもしれません・・・が!

『美酢』はお酢ですから♪ 甘いけど健康に良いに決まってます!

飲みすぎなければ良いのです♪

と、いう事で『美酢』勝手におすすめランキング~!

1位 カラマンシー  2位 ザクロ(市場では1番人気)  3位 みかん or マスカット

この順位は、柑橘系が好きな人なら高確率でハマると思う!

良かったら飲んでみて下さい♪

では、また!(^o^)/ 


↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました