安いし、かんたん!コスパ最強 あんかけだいこん

男の料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

男のダイエットおつまみ? あんかけだいこん

一応、ダイエットを意識して高カロリーにならない(と思われる)料理を作るようになってきた、

素人料理人の多酒多才ことたけちよですw

いつ何時ごはんや飲みに誘われても断らないというポリシーをもって生活する以上は、

普段の摂取カロリーをどれだけ抑えておくかがダイエッターとしての心得ですよね♪

何かスゲー事言ってる感じがしますが、そんなスゲーヤツならここまで太ってないと言う

マヌケなワイでございます♪

ダイエットを意識しだしてから、カロリーを抑えるために昼メシは

サラダや蕎麦を買ったりしてますが、意外と高くつきますよね~。

昼は仕事中だし、コンビニで買うから高くなるのは仕方が無いんですけど、

仕事終わってから飲むだけだったら、簡単なおつまみでイイし安いに越した事はないですよね。

でも、ある程度はお腹いっぱいにもなりたいというワガママな貴方に朗報♪

だいこんと鶏ひき肉でかんたんに作れちゃうコスパ最強おつまみを紹介します!

スポンサーリンク

食材は鶏ひき肉とだいこんだけ

まんまですけど、スッゴいシンプルw

スーパーで安いときに買えば両方で250円+税くらいと超コスパ最強♪

しかも、大量に作れちゃうので2~3日分はあると思います。

何なら昼メシに会社に持っていけば、昼メシ代も少し節約になるかもですw

では、早速作っていきましょう♪

まずはピーラーを使ってだいこんの皮を剥いちゃいます。

前にアップしただいこん料理(豚バラだいこん)の時にも書いたけど、

ピーラーを考えた人ってホントにスゲーと思うわー。

料理の世界に革命を起こすほどのアイディアマンですよね♪

・・・って、すぐ話がそれちゃいますw

で、お次はだいこんを適当なサイズに輪切りにして・・・

切ったついでに包丁で面取りしても良いのですが、

先程使ったピーラーで面取りしても簡単にできます♪

その様子がコチラ!

うん!素人料理人の多酒多才は、包丁よりもピーラーの方が早いしキレイw

まぁ男の料理なので面取りなんてしないで煮崩れしただいこんでも全然良かったんですが、

写真を載せる以上は少しでもキレイな方が良いですもんね~♪

一応、気を遣ってみましたw

皆さんの知っての通り、多酒多才は気が利くオトコなのです♪(笑)

つーか、すぐ話がそれるw

余計な話をしてなければ、とっくに料理が完成してますよねw

では、話を戻します。

スポンサーリンク

だいこんを一度茹でてアク抜きをする

面取りしただいこんを大鍋に入れて

一度茹でてアク抜きをすると共に、

だいこん自体を柔らかくして味を染み込みやすくします。

茹でてる時に気付いたんだけど、染み込みやすくする為の

切り込み(ばってん×)を入れるのをすっかり忘れる素人料理人の竹千代w

何か忘れてるような気がしたんだよな~♪(イイワケw)

もう結構茹でちゃったけど、小学校・中学校とサッカーをやってた竹千代としては

ボールはまだ生きてる』というキャプテン翼の言葉を信じてだいこんをザルに出し・・・

ビールを飲みます!(笑)

ついでに、今から切り込みを入れますw

忘れかけてた鶏ひき肉をぶっこむ!

染み込みやすくする為の切り込みも入れ終わったところで、

半分以上忘れかけてた鶏ひき肉を『どーん!』とブッコみ、味付けをして料理として完成させます。

味付けは、いつもの『創味のつゆ』と『むらさき醤油』と『きび砂糖』と一応、料理酒も入れます。

だいこんにばってん(×)を入れたのもあって、染み込みやすさ倍増な感じがします♪

うん!良い感じ♪

あとは、一度火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ流し入れながら、トロみを付けていきます。

火を付けたままだったり、一気に片栗粉を入れると、

片栗粉が上手く溶けずに『ダマ』ができちゃうので注意です。

文章にすると長いが湯で時間を抜けば、実際はソッコーで完成w

で、完成!

おぉ!良い感じに完成したではないか♪

トロみも上品な感じで仕上がって予想以上に上出来でしたw

お皿にも上品に入れてみます。

おぉ!

よきよきw

あとはネギをパラパラっと上からかければ・・・

はい!完成♪

そんなに味が悪い事はなかったけど、正直翌日の方が味が染み込んでて美味しかったw

今回の反省点というか、次回作る時にやるべき事としては、

アク抜きの時に濃い目の出汁(ダシ)を入れて茹でた方が、絶対美味しいと思う。

あと、切り込み(ばってん×)を忘れない(笑)

お出汁がしっかりしてれば、ここまで濃い色にしなくても良いし、ソッチの方が上品に見えると思うw

うん、日々勉強ですな♪

次回あんかけだいこんを作る事があるなら『ダシのきいた黄金あんかけだいこん』に挑戦してみたいと思います♪

ではまた!(^o^)/

投稿カテゴリ一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました