ダイエット中に超オススメ!鶏むね肉とだいこんの煮物

男の料理
スポンサーリンク

どもども~♪

ダイエットを開始してから約1ヶ月経過しましたが、軽い筋トレは継続しているものの

ここへ来てようやく食事に気を付けるようになってきた遅咲きのたけちよですw

一応、目標体重の期限を設けてるので、そろそろマトモにやらないと

完全に間に合わなくなってしまうので、目標期限までの約2か月は少しだけ

気合を入れて食事制限と筋トレをガンバってみたいと思います♪

ダイエットのリバウンド王 たけちよが再度ダイエットに挑戦! – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

スポンサーリンク

材料紹介

前回は豚バラだいこんを作りましたが、

今回は少しでもカロリーを抑えるために、鶏むね肉で作りたいと思います。

本当は美味しさを求めて鶏もも肉にしようかと悩みましたが、

さすがにこれ以上遊んでる場合じゃないので、今回は美味しさよりも

少しでもカロリーを抑える事を優先してみました。

前置きが長くなりましたが、早速作りたいと思いますw

材料は、鶏むね肉2枚とだいこん(半分)のみw

超本格的なダイエッターの敵である鶏皮に関しては・・・

1秒も迷うことなく一緒に調理する事にしました。

だって、ほら・・・もったいないオバケが出ちゃうかも知れないじゃないですかw👻

うん。言い訳ですねw 美味しさの誘惑に負けただけですw

鶏むね肉は1口で食べれる程度の大きさに切り、

だいこんは火が通りやすいように、1.5㎝幅で若干薄めにカットして

煮崩れ防止の面取りもピーラーでやっちゃいました。

あ、今回はだいこんに×(バツ)を入れ忘れなかったですよ♪

スポンサーリンク

調理開始!

まず、だいこんを先に茹でて柔らかくしたところで味を染み込ませたいので

大鍋に多めの水を入れて、だしの素1袋と小さじ1杯程度の塩と共に

料理酒を適当に入れて、先にだいこんのみ茹でます。

だしの素と塩を入れて茹でる事により、だいこんに塩気が入り、

お出汁の風味も増すので当日食べる場合は入れる事をオススメします。

ちなみに・・・フタのある鍋であれば、時間短縮になるので

フタをして茹でれば、10分~15分で充分柔らかくなります♪

良い感じに火が通ってそうです♪

今回は完成したらすぐに食べたいので、少し長めに茹でても良さそうですw

あ、そうそう。

だしの素を入れたので、沸騰するとカスというか、粉みたいのが出たので

フタをする前に、一応アク取りも行いました。

スポンサーリンク

味付けはシンプルw

だいこんもしっかりと茹でたので、一度弱火にして

このタイミングで鶏むね肉を入れて、味付けをしていきたいと思います。

味付けもスッゴいシンプルw

しょうゆをひとまわし入れて、きび砂糖を好みの甘さになるまで入れます。

その後、みりんを・・・・・・って、みりん切らしてたーーー!

なので今回は、何となく似たような感じのハチミツで代用してみましたw

若干甘さも足りなかったので、丁度良かったんじゃないかなと思います♪(笑)

あとは、弱火のまま鶏むね肉に火が通るのを待つだけです。

だいこんにはある程度味が入ってますが、鶏むね肉は今からなので、

弱火でじっくりと火にかけて、お肉が固くなり過ぎないように注意します。

どうせなら美味しく食べたいですからね♪

で、ある程度火にかけたら完成!

うん。美味しくできました♪

ひとつ改善するなら、次回は鶏むね肉の切り方を一口サイズじゃなくて、

薄切りの方が良いかな?と思いました。

薄切りの方が味が染み込みやすいし、完成までの時間短縮になると思います。

味付けに関しては、ほとんど問題無いですが、しいて言うなら・・・

次回はおダシの味や風味を強めて、透明な汁なのに味がしっかりしているような、

これぞ職人!と言わんばかりの料理に仕上げたいと思います♪

ちなみに・・・この日はお酒が進み過ぎて、炭酸水1L飲んじゃいましたが、

次の日の朝の体重測定は300g減っててちょっと嬉しかったですw

ダイエットしてる間は、こういう食事を心がけなきゃダメだなぁと

良いお勉強になりました♪

良かったら、マネしてみて下さい♪

では、また!\(^o^)/

\ポチッと応援お願いします♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました