食感がイイ!たけちよ特製きのこカレー

ごはん
スポンサーリンク

じつは今、軽く現在ダイエット中なんですが、

そんな時に限って高カロリーな食事がしたくなる事ってありません?

とんかつ・ラーメンなど、食べたいものはいくらでも出てきますが、

今回はダイエット中の方でもカロリーを気にしなくて良いカレー

紹介したいのですが、そんな知識や技術も無いので、きのこを入れる事により

他のカレーに比べて、ちょっとだけお通じが良くなるかも知れない

普通のカレーを作りたいと思います♪

スポンサーリンク

材料紹介

今回使用した食材・調味料等(約10食分)

お好みのカレールゥ 2種類(半分ずつ使用)

お肉(今回は豚もも肉を使用)

しめじ2株(1コは大しめじ)

にんにく2片・じゃがいも3個・たまねぎ1個・にんじん半分

水1400cc・塩こしょう・だしの素(小分け1袋)・料理酒・とんかつソース・牛乳

カレールゥって入れる種類を増やした方がおいしいという情報を得た為

本当は3種類入れたいところですが、そこまでカレーマスターでもないので

今回は2種類で作ってみたいと思いますw

ちなみに、お肉をバラ肉ではなく、もも肉にした理由ですが、

ダイエットの為に少しでもカロリーが低いもの・・・ではなく、

単純に安かったので、ブロックで購入しました(笑)

あとは、大量に作って保存する事により、

食べたい時にすぐに食べれる状況を作るという

その場しのぎではなく、先の事が計算できる男なのです♪

スポンサーリンク

調理開始!

まずはスライスしたニンニクと、

ブロックのもも肉をお好みのサイズにカットして

軽く塩こしょうで炒めます。

後でしっかりと煮込むので、軽く火が通る程度で充分です!

その後、まずは固いジャガイモとにんじんを鍋に入れて

煮崩れ防止のためにお肉と一緒に軽く炒めます。

ある程度炒めたところで、残りの食材を鍋に入れちゃいます。

その他の食材をすべて鍋に入れたところで、水を1400cc入れて

鍋の中をかき混ぜて、入れた食材たちをバラバラにします。

しっかりとかき混ぜたところで、料理酒(適当)とだしの素を入れて

鍋にフタをして、約15分煮込んで野菜を柔らかくして、

その後5分程度、フタを半開き状態にして

水分を蒸発させるためにさらに煮込みます。

すべての食材がしっかりと煮込まれたところで

2種類のカレールゥの登場です!

カレーを食べてる時に、溶けてないカレールゥが口に入ると

なんか妙に嫌な気分になるので、後程後悔しないように

2種類ともしっかりと溶かしておきます♪

上の写真や今までの調理時の写真で気付いた人もいるかも知れませんが、

ワイは左利きなのです。

細かく言うと箸は左で、書き物は右なので正確には両利きなのです!

普通の人にはなかなかできないラーメンを食べながら書き物(勉強)ができる器用な人なのです!

まぁ、そんな行儀の悪い事はしませんがね♪

そもそも、食べる時間を惜しんでまで勉強した事もありませんがね♪(笑)

( ´艸`)ププッ

話をもどして・・・w

あとはカレールゥがしっかりと溶けるまで、弱火でカレーを混ぜ続けます

火をつけてる状態で、この混ぜ続けるのを忘れたり、やらなかったりすると

カレーが焦げてすべて台無しになりますw

焦げて黒コショウが浮いたような焦げ臭いカレーなんて

とても食べれたモンじゃないですからね(´^`;)

しっかりとカレールゥが溶けたところで、

隠し味に『とんかつソース』を大さじ2杯程度入れます。

ソースには色々な野菜が入ってるので、カレーにコクが増します。

また、煮込む時間を若干長めにして水分量が減っているので

カレー自体が若干硬めになってますので、最後に牛乳を少しずつ入れて混ぜていき

カレーが好きな硬さ(柔らかさ)になるまで調整します。

牛乳を入れる理由も、カレーのコクをアップさせる必殺技です♪

スポンサーリンク

見た目は普通のカレーが完成!

うん。普通に美味しそうなカレーができました♪

つーか、白米がスゲー美味しそうに見えませんか?

きっと撮る人のウデが良いのでしょう♪(笑)・・・炊きたてだからですねw

今回のカレーですが、大しめじを入れたのは正解だったなぁ・・・と。

大き過ぎず食べるのに邪魔にならず、コリコリとした食感がとても良い

また、最後に牛乳やソースを入れた事により、コクが増して

想像しているカレーの2つか3つ上をいくオリジナルカレーが完成しました♪

良かったら気になった部分だけでもマネして作ってみて下さい。

きっと喜んで頂けると思います♪

ちなみに・・・ダイエット中なのに欲に負けてカレーを作ったら、

あまりの美味しさに食べ過ぎちゃって、翌朝体重が500gも増えてましたw

皆さまも食べ過ぎにはご注意ください♪

では、また!(*´﹀`*)/

\ポチッと応援お願いします♪/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

良かったら前に作った料理も見て下さい♪↓

かんたん!おいしい!ミルフィーユきのこ鍋

        &

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました