カワサキW800のならし運転と実燃費について

バイク
スポンサーリンク

W800(八右衛門)がウチに来て、約1ヶ月になりました。

納車初日に伊豆半島半周のツーリングと、

正月早々ショートツーリングに行っただけなので

今回で3回目のツーリングになります。

W800納車初日のツーリングの話←この青いところをタップ

1月2日にちょこっと走りに行った時はコレ↓

W800とエストレアで風防のある・なしを比較してみた。 – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

最近はあまりの寒さと休みが無かったこともあって

全然乗れてなかったけど、休みの時くらいは

昼間の太陽が出て温かい時間だけでも走りたくなるので

久々に2~3時間走ってきました。

スポンサーリンク

ならし運転期間中

説明書にも書いてあるのですが、W800(八右衛門)は新車で購入したので、

1,000kmまではならし運転が必要になります。

Kawasaki曰く、

最初の1000kmを走行するまでは、下表のエンジン回転数以下でならし運転をしてください。

慣らし運転を行うと車の性能を維持し寿命を延ばします。

との事。 

相棒のW800(八右衛門)とは、20年以上の付き合いになる予定なので

少しでも寿命を延ばしてもらう為に、ならし運転期間はバッチリ従おうと思いますw

ちなみに、Kawasakiの説明書に書いてあるならし運転の走行距離とエンジン回転数がコチラ↓

走行距離エンジン回転数
0~350km4000rpm
350~600km6000rpm
600~1000km控えめな運転

まだ納車してから全然走ってないので、4,000回転以内での走行になるけど

正直な感想としては『高速でも走らない限り4000回転を超える事ってなかなか無い』と思います。

上り坂でも、パワーがあるので低速の2~3,000回転程度でスイスイ走るし、

よっぽど変なスタートダッシュでもしない限り、4,000回転は超えそうもないですw

ちなみに・・・『あ、今4,000回転超えたかな?』って思った時は、

1速から2速に入れる時にニュートラルに入っちゃって『ブォーン!』と

空ぶかしになっちゃった時くらいだと思いますw( ´∀` )

このならし運転に関しては、正直250ccバイクの場合は、

結構意識して走ることになると思いますが、大型バイクであれば、

いきなり高速を走らなければ、特に気にする事無く寿命を延ばせそうですw

スポンサーリンク

沼津港と沼津港大型展望水門『びゅうお』

前置きが長くなりましたが、早速ツーリングの記念写真を紹介します♪

まずは、沼津港の船着き場付近で1枚パシャリ✨

平日でもかなりの観光客の方たちが美味しい食事を求めて来てました。

その様子をうらやましそうに眺めながら、次の場所に移動しましたw

お次は・・・

沼津港大型展望水門「びゅうお」です。

たしゅスラ
たしゅスラ

沼津港大型展望水門「びゅうお」とは

360度の大パノラマを楽しめる沼津港のランドマーク

沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港に高くそびえる巨大な建造物で、東海地震の津波対策の一環として2004年(平成16年)に完成した水門です。津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動し地震発生後約5分で自動的に完全閉鎖されます。

水門にはその高さを生かして地上30mのところに展望施設が併設されており、富士山や箱根連山、沼津アルプスをはじめ、駿河湾に突き出した大瀬崎をくっきりと見ることができるほか、魚市場の活気ある様子や往来する船、水門の心臓部である巻上機などを見学することができます。そして、夜になるとライトアップされフォトジェニックな水門をご覧いただくことができます。
沼津港を訪れて新鮮な魚介類を堪能した後は、「びゅうお」からのパノラマビューを楽しんでみては?デートにオススメです!

なるほど~、デートにオススメだそうですw

確かに天気の良い日の太陽が沈みかけてる夕方や、

午前中の空気が澄んでる時間帯の富士山観察なんかにはスゴク良さそうです♪

ちなみに・・・料金は大人100円、小学生は50円みたいです。

お次は・・・

スポンサーリンク

十数年通ってる『中華料理 練翠』

ネオパーサ沼津に向かう途中でお昼ご飯にしました。

最近引っ越してしまった事もあり、なかなか行けなかった

沼津市の中華料理 練翠さんに久々にお邪魔しました♪

このお店は沼津に住んでる時に十数年は通ってたので、

全世界にあるラーメン屋さんの中でも1・2を争うほど通った

自称常連のたけちよであります♪(笑)

今は軽くダイエット中という事もあり、注文したのはキムチラーメンだけですが、

良く通ってる時は、何かのラーメンと春巻きや揚げ餃子or水餃子などもたべてました♪

料理・おつまみ系の種類がとても豊富なので、ちょっと飲みに行くのにもスゴク良いお店です。

何せ〆のラーメンまで食べれちゃいますからね♪w

そりゃ、太るワケだw

ちなみに、十数年通った竹千代が良く食べたラーメントップ3は・・・

1位 ガツンとこってりニンニクラーメン(塩)

2位 スタミナラーメン

3位 キムチラーメン or ネギラーメン

このお店に各メニューの『何杯食べたかランキング』みたいのがあったら

かなり高い確率で上位に入ってるんじゃないかと自負しております(笑)

上記とは別ですが、実はランチメニューも超オススメ!

コスパ最強すぎますw 機会があったら行ってみて下さい♪

つーか、ラーメン屋さんの事を語りだしたらキリが無いので、次に進みますw

山の途中での記念写真とネオパーサ沼津

新東名高速道路のネオパーサ沼津に向かう途中で茶畑を背景に記念写真♪

今気付いたけど、八右衛門(W800)をいかにキレイに撮るかを意識しすぎて

背景がスッゴい曲がってる事に今気付いたw

水平線ってあんなに斜めでしたっけ?(笑)

それにしても、W800って正面から撮ると、こんなにもスリムだったのねw

実際乗ってみるとタンクはかなりデカいのに、正面から見ると

全然大きく見えないから不思議。

撮り方が上手なのかな?( ´艸`)

・・・Kawasakiの技術ですね♪(笑)

ようやくネオパーサ沼津に到着しましたw

中でゆっくり買い物でもしようかと思ったのですが、急な天候の変化で

が降ってきたので、晴れ空の急な雪に感動する事よりも、

バイクが錆びるんじゃないかと心配になって、すぐに脱出しましたw

納車前にガラスコーティングしてるので、簡単には錆びないのは解ってるんだけど

どうしても気になっちゃうんですよね~ΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ

今回で2回目の給油&実燃費

ちょっと走ったら雪が雨に変わり、雨もすぐに止みましたが

また急に降ってきたら困るので、帰宅する事にして走行してたら

初のビンボーランプ点灯!納車時の説明で『かなり早めに点灯する』と

聞いてたけど、200km程度で点灯しました。(納車日に満タンに給油してます)

ちなみに、W800のビンボーランプ(正式名称:燃料残量警告灯)は2段階で点灯するみたいです。

今回は黄色に点灯していたので、燃料がもっと減ると赤色に変わるのかな?

エストレアと違ってリザーブが無いので、怖くて次の色を見る事はなかなか無さそうですw

で、帰宅前にガソリンスタンドで満タンに入れて実燃費を計算したところ・・・

タンク容量今回給油量 走行距離 実燃費(1ℓあたり)
  15L 10.2L211.3km  20.7km

納車日に満タンに入れて、メーターも0に戻しといたので、

給油した分から計算すると、1ℓあたり20.7kmになりました。

まぁ、こんなモンですかね?

ちなみに、エストレアの実燃費は、約30kmくらいです。

ツーリング後は洗車を習慣にするw

その後、無事に帰宅し、エンジンが冷めるまでカバーできないので、

その時間を利用して、ボディーやマフラー・メッキ部分の汚れを取り、

拭くだけWAXみたいのをして、エンジンが冷めたところでカバーをかけて

今回のツーリングは終了しました♪

今回、雨が少し降ったって事もありますが、2~3回乗っただけでも

結構な汚れが付いてました。(特にマフラー)

こういう小さな汚れもマメに取る事が、常にきれいな状態を保てる秘訣なんですかね♪

今から20年後に『20年前のバイクとは思えないほどキレイ』と

言ってもらえるように大事にしたいと思います♪

ではまた!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

\ポチッと応援お願いします♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

リターンライダーのエストレアとショートツーリング! – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

ブログのトップに行く

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました