リターンライダーのエストレアとショートツーリング!

バイク
スポンサーリンク

今回はバイクのお話。

新年早々、W800(八右衛門)には乗ったのに、

エストレア(トレ子)には全く乗ってなかったので、約1ヶ月ぶりくらいにショートソロツーリングに行ってきました♪

前回のツーリング記事↓

リターンライダー ソロツーリングに行ってきた♪

今まで1ヶ月もエンジンをかけない事が無かったので、少々不安でしたが、問題なく1発でかかりました♪

さすがインジェクション!って感じですねw

スポンサーリンク

インジェクションとはなんぞや?

ある程度バイクが好きな人や、20年前くらいからバイクに乗ってる人は知ってると思いますが、バイクにはキャブレターとインジェクションの2種類があり、

古いバイクは基本的にキャブレターで、今のインジェクションと比べると正直良い所ってあまり無いんだけど、自分でバイクを修理できる人や、旧車にこだわる人には当然のキャブレター一択なのかも知れませんねw

で、ワイのエストレアは通勤用に乗るため、買う前に色々と調べたところ・・・

エストレア  キャブレター
 ~2006年式まで
 インジェクション
  2007年式~
メリット・メンテナンスが比較的容易
・部品単位で交換可能
・天候に関係なく安定する
・燃費がいい
デメリット・天候などにより
 安定しないことがある
・インジェクションに
 比べると燃費が悪い
・整備性が悪い
・部品代が高い

10年以上前にゼファーに乗ってたんだけど、当時乗ってたゼファーはキャブレターで冬場はエンジンのかかりが悪く、チョークで回転数を上げてエンジンを温めてから走ってました。

で、エストレアも2006年式まではキャブレターという事を知り、何かの記事?ブログ?で『エンジンを4~5分温めてから走ったほうが良い』みたいな事が書いてあるのを見て、

さすがに冬場の朝の5分をエンジンが温まるのを待つのはキツイから、2007年式のインジェクションの方を購入しました~♪・・・が、最近はあまりの寒さに通勤は1秒も迷う事無くで出勤になっちゃってます(笑)

なので、今日は久々にエストレア(トレ子)と軽くツーリングに行ってきました!

スポンサーリンク

初速は遅いが、他は満足できる良いバイク♪

エストレアを買うと決めた時点で、速さを求めてるワケじゃないんだけど、初速の遅さにはエストレアのオーナーさんはみんなビックリしたんじゃないかな?w

山道も少し力不足なところがあるけど、チェンジを楽しむと思えば全然アリだし、景色をゆっくりと楽しむと割り切れば、こんなに良いバイクは無いと思う。

何より見た目が良いし、小回りが利くし、見た目が良いし、見た目が良いw

エストレアのオーナーさんってほとんどの人が『見た目』に惚れたと思うんだよね♪

これぞバイクって感じだもんねw

そりゃあ、大事にするよね~♪・・・って、他のバイクでも一緒かw

で、平坦な道をゆっくり走ったあとは、山を越えて海沿いを走り・・・

海沿いで1枚記念写真♪

ナゼか、この角度が好きで結構な頻度で撮ってる気がするw

多分、前から撮るより後ろから撮った方が、ズッシリして見えるのが良いのかな?

モチロン、前から撮ってもカッコいいんだけどね(笑)

完全に親バカですねw

もう少し走ったところで、もう一枚♪

あの島、何だかわかりますか?

あわしまマリンパークという、日本中のラブライバーが1度は来ると言われている所です。

で、さらにもう少し走って・・・

今度は正面から撮ってみました♪

ん~、やっぱりエストレアは横か後ろから撮った方がカッコいい気がするなぁw

※個人的な感想ですw

写真を撮る人間の問題ですね(笑)

あ、ちなみに・・・前に風防を付けた記事と、風防のある・無しを比べた記事を載せたのですが、今回も風防について簡単な感想を言うと、正直、買って良かったと思います。

特に今の寒い時期に体に当たる風が減るのは、とてもありがたいです♪

W800にも同じ物を買って、付けたいと思います。


今回は、30分程度の短いツーリングでしたが、少し走るだけでも良い気分転換になりました♪

基本的にはいつもソロでしか走ってないのですが、いつかツーリング仲間と走ってみたいなぁと思いました♪

って、まずはツーリング仲間から作らなきゃ・・・(笑)

帰ってる時に信号待ちでキョロキョロしてたら、後ろの景色がキレイだったので、思わず撮っちゃった1枚です♪

太陽が妙に大きく撮れましたw

スポンサーリンク

無事帰宅♪

バイクってホントいいですよね~♪

皆さんもバイクのある生活を安全運転で楽しんでください♪

もし少しでもバイクに興味のある方が見てくれてるとしたら、是非ともバイクに乗る事をオススメします。 人生観変わりますよw

人生は一度きり。後悔しない生き方をしたいですよね♪

無理しない範囲で人生を楽しみましょう♪

では、また!(*´∀`*)/

\ポチッと応援お願いします♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ブログのトップに行く

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました