意外なおいしさ 塩マーボーやきそば

男の料理
スポンサーリンク

どもども~♪

前回の豚バラだいこんの続き。

かんたんおつまみ 豚バラだいこん – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

今回は主食となる塩味のマーボー豆腐焼きそばを作りたいと思います♪

塩マーボーなんて名前を聞くだけで美味しい事が解るし、

ごはんにかけたら無限に食べれちゃうのも分かるんだけど、

今回は焼きそばにマーボー豆腐をかけて食べたいと思います。

何で焼きそばなのかって?

大好きな富士宮焼きそばの麺が半額なのを発見しちゃったからです♪ 

ただそれだけですw

では、作りたいと思います。

スポンサーリンク

調理開始!

まずは富士宮焼きそばの麺を軽く塩コショウで炒めます。

具材は無しですw

少しだけ油を入れて麺を炒めます。

ん~、この麺は蒸し麺で知る人ぞ知る

食感の強い麺だから、

全然ほどけないやw

このまま炒めても、麺がポロポロ切れちゃうので、

少し水を入れて炒めます。

そのうち麺の表面が白くなって揚げたような感じになるので、

やり過ぎない程度のところで一度お皿に避難させます。

イイ感じの塩味がきいてて、この時点で良いおつまみになってるw

この麺を食べた事ない人からすると『出来損ない』とか『失敗作』って思うんだろうなぁ。

それほど、食感の強い麺なんですよ♪ 

一度食べて欲しい(●^o^●)

さてさて、ココからメインの麻婆豆腐を作っていきます。

お肉も半額だったので、2個買っちゃったw

2個買ってたら普通の金額と変わらない事に気付かないアホ

σ(´∀`)イエーイ

心の声『いっぱい食べれるからイイんじゃ!質より量なんじゃ!(笑)』

そしたら、にんにくを細かく切って、

お肉を入れて塩コショウで炒めます。

ん~、良いにおい♪

(全く伝わらないけどw)

ある程度火が通ったところで・・・

主役?脇役?豆腐の登場!

豆腐も1丁30円くらいだったので、2個買っちゃったw 

質より量なんじゃ!(2回目w)

豆腐は手の上に乗せて包丁でススッとカットします。

さすがに両手がふさがってて写真は取れませんでした。

こういう時動画だったら一連の流れがお見せできるのに・・・って、

別に大した技術でも何でもないから、わざわざ見る必要もないですねw

その後、豆腐を入れたら適量の水とスープ?を入れます。

その後、一度火にかけて豆腐に味を染み込ませると共に味を凝縮させます♪

豆腐に味が入ったところで、水に溶いた粉(とろみ粉)入れます・・・・が!

一度火を止めないと大変な事になりますw

沸騰した状態でとろみ粉を入れると、

上手く固まらない(トロみがつかない)で玉になりますwタピオカ?(笑)

で、トロみがつくまで火はかけずにグルグルと麻婆豆腐を回します。

もし、そこら辺にネギが転がってたら、

カットして入れちゃいましょう♪

で、トロみがついたら再度火にかけて温め直します。

グツグツとひと煮たちしたら塩麻婆豆腐の完成!

そしたら、半分忘れかけてた炒めただけの硬い麺の上にかけます♪

ガッツリ麺が隠れるくらいにマーボーをかけちゃいます。

はい!完成♪

コレ、驚いた事に硬い麺の上にトロみのある麻婆豆腐をかけたら、

麺がイイ感じに柔らかくなった部分と、硬い部分と色々な食感があって

2度どころか3度美味しい気がする~♪

では、無意味に取り分けて頂きます♪

お酒に超合う!大量に作ったから何回もおかわりできちゃうw

良かったら試しに作ってみて下さい♪ 

ではまた!ヽ(=´▽`=)ノ カンパイ!

\ポチッと応援お願いします♪/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

超かんたん♪誰でもおいしく作れるトマトリゾット – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

投稿カテゴリ一覧 ↓

LINE公式アカウント作りました♪お気軽に登録どうぞ♪
友だち追加
男の料理
スポンサーリンク
たけちよをフォローする
たけちよの多酒多才ぶろぐ

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました