W800にも風防(ウインドシールド)を取り付けてみた♪

バイク
w800に風防を付ける
スポンサーリンク

前回エストレアに風防を付けたんですが、どれくらい効果があるのかを知る為に

風防のあるのと無いのを走り比べたところ、

小さい風防でもスゴイ効果がある事と

↓ カスタムに挑戦! エストレア(トレ子)に風防を付けてみた♪

エストレアに付けた風防が見た目のジャマを全くしなかったので、

今回も同じ風防を購入してW800(八右衛門)にも取り付けることにしました♪

それが、コチラ!

サイズ:縦 約240mm×横 約230mm(端の最大値)

買った風防写真

届いた時は、当然金具はビス止めはされてないので、

ココまでは先に組み立てておいた方が、作業効率が良いと思います♪

アクリル板とビスの間にはクッションとなるゴムがあるので

しっかりとビス止めしても、アクリル板が傷ついたり割れる心配はありません。

では、取り付け開始します!

スポンサーリンク

まずはライトのカバーを外す

ライトの左右側面に六角のビス穴があるので、

4ミリサイズの六角で両サイドのビスを外しましょう。

ライトを六角坊で外す写真

ちなみにこの六角の棒ですが、何を買ったときに付いてたか

忘れちゃいましたが、何かを組み立てたときに残しておいた棒なので

意外と使用頻度の高いサイズの棒なのかも知れません。

もし、このサイズの六角が無いようであれば、100円ショップで色んなサイズが

セットになった棒が売ってると思いますので、事前に用意しておきましょう♪

ライトのステンレス枠を外す写真

両サイド2箇所のビスを外すしたあとは、

このカバーを外すのですが、上の部分に引っかかる所があり

その他は、軽くはまってるだけなので、下を落ちないように支えながら

両サイドから少しずつ引っ張ると、こんな感じ↑にカバーが取れます。

スポンサーリンク

側面のビスはずし

ライトのカバーが取れたら、風防の金具部分を差し込む為のビスを外します。

スパナ2種類写真

・・・が!

まさかココでスパナを2個使うことになるのは予想外でした。

バイクが新しいからか分かりませんが、ビスが全然回らないんですよねw

外側のビスのサイズは10ミリと事前に確認したのですが、

内側のビスは12ミリとサイズが違うので、事前に用意するスパナは

10ミリサイズ12ミリサイズの2種類を用意してください。

偶然だけど、10ミリで入らなかったら困るから、一応12ミリも買っといて正解でした。

何で外と中でサイズが違うんじゃ~!と思ったのですが、

サイズが一緒だったら、2本同じサイズのスパナを持ってる人って少ないだろうから

あえて違うサイズにすれば、スパナのセットを持ってる人なら

2種類持ってる可能性が高く『コッチの方がやりやすいでしょ?』的な

Kawasakiの優しさなんでしょうねw

・・・と、勝手な解釈をして、スパナの二刀流で両サイドのビスをはずしていきます。

スパナの使い方写真

↑こんな感じ。

外側が10ミリで、内側が12ミリになります。

しっかりと抑えながら緩めるのですが、正直全然回らない。

緩めるのって右だっけ?左だっけ?って悩むくらい回らないです。

力任せに回しすぎて、ライトの部分を破壊しても困るので、

クレ5-5-6等の潤滑剤を使うことをオススメします。

それでも相当固かったですけどねw

風防取り付け写真

で、両サイドのビスを完全に外せたら、外側のフレーム部分とゴムの間に

風防の土台の部分を差し込み、軽くビス止めをします。

一気に強く締めちゃうと、風防の高さ調節(寝かせ具合の調整)ができなくなっちゃうので、

両サイド共に軽く締めた状態で、風防の寝かせ具合を調整します。

スポンサーリンク

ビスは仮締め状態で風防の高さ調節を

エストレアに風防を付けた時と違って、

W800のライトは少し大きくなっているので、

風防の可動域が狭く、あまり起こす事ができなかったです。

結構寝かせる感じで取り付けることになりました。

バイクに乗って撮った写真

跨った側から見るとこんな感じです。

何かココから見ると、メーター部分が雨にぬれないように

傘をつけたような感じになりましたw

正直、風防の性能よりもバイクの見た目重視で小さい風防を買ったため、

風防は起こして付ける気も無かったので、個人的には丁度良いかな?って感じです。

で、納得のいく位置に風防の寝かせ調整ができたら、ビスをしっかりと固定し、

ライトのカバーや、最初の六角ネジも全て元通りに付けたら完成です♪

バイクの外観を崩さない良いサイズ

風防を付けた正面から見た写真

正面からみた様子ですが・・・どうでしょうか?

そんなに悪くないと思いますが、自分だけかな?w

まぁ、好みは人それぞれですからね♪個人的には充分満足です♪

作業の所要時間ですが、30分もかかってないと思います。

一番時間がかかったのは、サイドのビス外しですかねw

いやー、ホントに固くてビックリしました(^^;)

後日、風防の効果の確認も兼ねて、いつものショートコースを走ってきました。

こんな小さい風防でも、あるか無いかで体に当たる風が全然変わります。

エストレアよりスピードが出やすい分、余計に分かりやすかったです。

W800海沿い写真

あとは、いつもの海沿いで1枚記念写真を撮って帰ってきました。

コレは付けて正解だったなぁ♪

次はバッグを付けるための土台?フレーム?を付けたいと思います。

長距離ツーリングするのであれば、お土産を入れるバッグが必要ですからね♪

って、まだバッグもフレームも買ってないんですけどね(笑)

買って付けたら、またブログにアップしたいと思います♪

では、また!ヽ(=´▽`=)ノ

\ポチッと応援してくれたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブログのトップに行く

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました