MAX体重118kgから今現在までのダイエットについて

ダイエット
スポンサーリンク

今回はダイエットを決意してから、今現在に至るお話。

もう今から3年以上前になるけど、体重が過去最高の118kgになったころ

体に色んな異変が出始めるようになった。

まず、健康診断では血圧の上が200を超えてて看護師さんが『ん?ん~?』って

言いながら何度も測った結果、健康診断の判定結果が、血圧E(A~EでAが正常)で一番悪く

肝臓もDで『お酒を控えた方が良い』って言われたり、糖尿だったり、

当然メタボ判定だったりと、ヒドイ結果が返ってきたw

しかも、118kgまで太ると、今まで来てた服が入らないだけではなく、

寝てる時に首の肉なのか、胸かお腹の肉が重いからか、寝苦しくて起きちゃったりとか、

最悪なのは血圧が高すぎるせいか、何の前触れも無く急に鼻血が出たりする事もあった。

さすがにマズイと思った頃に、人事異動で超が付くほど忙しい職場に異動した事で

1日何時間も歩く時間ができた為、食事制限をする事も無く、お酒をやめることも無く

約10ヶ月で約-20kgも減量して、体重も100kgを切ったところで健康診断に行ったところ

糖尿完治!肝機能A!血圧だけは上が150でDだったけど、大した苦労も無く

ほとんど治っちゃったもんだから、次の人事異動で違う環境になったら、

すぐに110kgまで戻っちゃって、せっかく痩せたのに2ヶ月程度で半分戻るといった荒業をやってのけたw

このままでは、さらに体重が増えるし、また身体が悲鳴を上げてしまうと思ったので、

ここへ来てようやくダイエットを開始する事にしましたw

スポンサーリンク

16時間断食の『オートファジーダイエット』

結局体重は112kgまで戻っちゃって、色々なダイエット方法を調べた結果、

16時間食べないと言うオートファジーダイエットたるモノを知る。

コレを選んだ理由としては、16時間食べ無い事で体内の何かが活性化して

痩せやすい身体になる・・・ような事を見たような気がするんだけど、

逆を言えば、8時間は食べ放題じゃん!いぇ~い♪って変な理由で

オートファジーダイエットを始めてみましたw

たしゅスラ
たしゅスラ

オートファジーダイエットとは、24時間の中で16時間断食をする事で

体が飢餓状態になり、細胞が活発化し、古くなった細胞が生まれ変わって、

全身の細胞や組織・器官の働きが活性化することで、痩せやすくなるみたいだよー。

スポンサーリンク

素直にスゴイ効果!

1日のうち8時間は食べ放題に惹かれてオートファジーダイエットを始めた時に、

とりあえずお酒以外の甘い飲み物だけは止めるようにしてみました。

すると、好きな物を好きなだけ食べてるのに、体重はジワジワ減る事にビックリ!

まぁ実際のところ、食べない時間ができた事により、太りすぎたワイにとっては

摂取カロリーが大幅に減った為、そりゃ減るよねって感じw

110kgもある人なら、継続する事ができれば簡単に10kgくらい落ちますよ♪

ちなみに、ワイの食べれる時間帯は13時~21時の8時間として、

夜中に仕事から帰った時は、おつまみ無しでお酒は飲んでましたw

体重が10kg落ちるのに半年もかかってないんじゃないかと思います♪

ただ、10kgはあっさり減ったものの、その先は身体が慣れちゃってるのもあって

なかなか減らないから、いよいよ16時間食べない時間を継続しながら

食事制限などなどをする事を最近になって決意しました(笑)

スポンサーリンク

SNSで毎朝の体重を載せる習慣をつける

年間カレンダーに毎日の体重を記録しようかと思いましたが、

ツイッターを開始し、毎朝の体重記録を公開すると共に、カレンダーアプリで

連日の体重記録を2021年12月末から付け始めてみました。

ダイエット開始時のデータ写真

↑こんな感じで定期的にでも記録を残す事を習慣付ければ

やらなくちゃならない使命にかられて、きっと続けられるかな?・・・とw

おかげさまで、2021年12月に開始したツイッター(@tasyutasai)も

1ヶ月ちょいでフォロワーもうすぐ2,000名様(2022年2月上旬)と色々な方々に

応援して戴けてると都合の良いように勝手に解釈しておりますw

みなさまの応援コメントとか本当に励みになります♪

ありがとうございます♪_|\○_アザァァァァァス!

SNSに載せる事と、カレンダーアプリに日々の体重を記録する事により、

今までのダイエットに比べて、ガンバろうという意識が大幅アップした事は

間違いないので、これからダイエットをしようとか、現在ダイエットを実施している方で

SNSに載せてない方は、是非ともやってみてもらいたいです。

※コメント頂ければフォローしますので、無理しない程度に共にガンバりましょう♪

ちなみに・・・個人的感想ですが、もしあなたが女性なら

応援してくれるフォロワーがスッゴイ増えると思いますよw

きっとダイエット熱も冷めずにガンバれるんじゃないかな?と思います♪

食事制限ついでに軽く筋トレも開始!

話戻りますが、ダイエットついでに軽い筋トレも年明けより開始しました。

筋トレ道具写真

今までは、筋トレを開始して2~3日で筋肉痛になり、痛みが消えるまで筋トレを

お休みしたら、そのままやらなくなる事がほとんどだったので、

筋トレ開始後3日目の筋肉痛でも関係無くガンバった事により、1ヶ月以上継続できております。

筋トレをしてる時間ですが、朝起きてからシャワーを浴びる前にサクッとやるようにしてます。

自分の中で朝の筋トレを【デイリークエスト】と考えるようにしたら、意外と継続できてますw

腹筋ローラーやダンベルを持ち上げる回数も少しずつ増えて、

今は、腹筋ローラーは 30回~35回(ひざをついた状態)

ダンベルは立った状態で両腕30回ずつと、

あおむけに寝て上に30回持ち上げてます。

正直、体重は年明けからあまり変わってないのですが、上半身の無駄な肉が無くなって

ワンサイズ小さいワイシャツが普通に着れるようになりました♪

連日の体重測定だけでは、なかなか体重が減らないと頑張る気力が無くなりそうだけど、

筋トレを一緒に開始した事で、体に変化があったので、余計にガンバれてる感じがしますw

ただ、今回は一応ダイエットの期限と目標体重を定めているので、あと2ヶ月弱で

10kg近く減らすことができるよう、頑張ってみます♪

つーか、せめて残り1ヶ月の時点で残り5㎏くらいになってないとかなり厳しいので

今月は少しだけ、気合れて頑張ってみたいと思います。

また、ダイエットにはスクワットが良いらしいので、デイリークエストに追加しようか検討中ですw

また、来月にでもダイエットと筋トレの状況をアップしますね♪

一緒にダイエットをガンバる仲間を募集します♪

ダイエットって、ひとりでやってるとちょっとした気のゆるみや、

体重が落ちない日が続くとアッサリ心が折れちゃって

『もう、や~めた!』ってなる事多いと思います。

今まで、自分も何回もダイエットを開始して、いつの間にかやめちゃって

気が付いたら、ダイエット開始する前よりも体重が増えてしまった・・・

なんて事も結構あったし、その度に再度ダイエットを開始して、

いつの間にかやめてて、過去最高記録の体重を連続更新中!みたいな状況でしたw

ジムに行っても数ヶ月でやめちゃうし、食事制限なんかは数日しかもたないしw

そんな自分がオートファジーを開始して10kgくらいはすぐに体重が落ちたのですが、

その後はなかなか体重が減らなかったので、若干の食事制限と簡単な筋トレを

実施した結果、さらに10kg落とす事に成功しました。

そこからは、いつもみたいに勝手にやめないよう2021年11月末にツイッターを開始して、

連日の体重を記録する事で、体重測定やダイエットをやめにくい状況にしたところ、

意外と効果的で、さらに5kgくらい落とせました♪

本格的な食事制限や筋トレ等のダイエットをしてるのであれば、もっと早い期間で

体重も一気に落とせたんでしょうけど、せっかくだからある程度自由な食生活で

のんびり長い期間で痩せるようにした結果、良い感じに継続できております♪

ほぼ毎日お酒は飲むし、外食に誘われれば食べに行くし、

飲みにも行くし、おやつも食べるしw

それでも少しずつですが、確実に体重は減っております。

多分、ダイエットをやめちゃう一番の原因って

ひとりでやってる事なんじゃないかと思います。

そこで、みんなで応援し合えるように公式LINEアカウントを作成しました。

指導とか、そういう堅苦しい感じじゃなくて、簡単なアドバイスをしたり、

ほめたり、応援したり、他に登録してくれた友だちの良いダイエット法があれば紹介したりと、

みんなでワイワイするようなコミュニティー的な感じにしたいと思い、立ち上げてみました♪

何か気になる事があれば簡単にLINEでやり取りでき、

中途半端にダイエットをやめちゃうって事も無くなるかも知れないので、

お気軽に友だち登録してみて下さい♪

自分もまだまだ痩せなきゃならないので、一緒にガンバりましょう!

↓かんたんに友だち登録できます

友だち追加

では、また!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

\ポチッと応援お願いします♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

↓前回のダイエット記事↓

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました