カスタムに挑戦! エストレア(トレ子)に風防を付けてみた♪

バイク
スポンサーリンク

どもども~♪

回はトレ子(エストレア)のプチカスタマイズのご紹介♪

W800を購入するきっかけとなったカワサキプラザに何回か出入りしてる頃に、

中古で売ってた2020年モデル(緑色)のW800に付いてた風防が

小さいんだけどスッゴいオシャレだったんだよね。

でも、こんなに小さい風防で本当に効果があるのかスタッフさんに聞いたら

『低速では効果は分かりにくいけど、高速に乗ったら全然違いますよ』と教えてくれた。

『なるほど~』と解かったようなフリをして、W800を買ったら絶対付けようと心に決めてたw

リターンライダー 大型バイク W800を買う。 – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

次にカワサキプラザに行った時に風防の型式とかを見せてもらおうとしたんだけど、

人気車両という事もあってソッコーで売れちゃって、

風防のサイズや型式は分からないままになってしまった。。。

で、結局W800の納車前にバイクカバーとぶっといロックを買ったんだけど、

一応思い出せる範囲で似たような風防を試しにネットで購入してみた。

スポンサーリンク

見た目重視! 見た目をジャマしない程度の風防を付けたい!


届いた風防と説明書を見て知ったんだけど、ライトを外したりしなきゃいけないのね・・・(-_-;)

そんな事やったこと無いから若干不安になりますよね(^_^;)

ん~・・・(考える事2.5秒・・・) うん!ココは年功序列を考慮して、

トレ子(エストレア)から設置する事にしよう♪

決して『トレ子なら失敗して、何かが割れたり傷が付いてもイイや』なんて

安易な考えではないですよ?

あくまで年功序列です!トレ子をカッコ良くしてあげたいという親心ですw

 ♪~( ̄ε ̄;)

トレ子は前にバッグも付けて、カスタム慣れしてるしね♪(笑)

リターンライダー ソロツーリングに行ってきた♪ – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

では早速、トレ子のおめかしを始めたいと思います。

スポンサーリンク

作業開始!

取扱説明書にあるように、まずはライトを外します・・・が、

ライトの外し方は取説に載ってないし、実際ライトなんて外した事ないから、

2本のビスだけ外せばイイのに、ライトのふちに付いてるビスまで外そうとして

『何か違う』と気付いて二度手間な事をやるっていう素人あるあるw

今日は気温が低くてスゴく寒かったから、こういう余計な時間が発生するのが一番キツイw

で、ライトを外したら、横についてるビスを外してライトのカバーとフレームの間に

風防の土台を入れ込むんだけど、このビスがスゴイ硬いのよ(+д+)

ここで1つアドバイスすると【絶対に怪力自慢で無理矢理回さないほうがイイ】デス!

カバーが割れてその後の作業が手に付かなくなる可能性がありますw

多分、明日のジョーのように真っ白な灰になって3時間くらい動けなくなるかもしれないデス(笑)

ココは文明の力を利用して、CRC(クレ5-56)に登場してもらった方が良いです。

CRC(クレ5-56)のおかげでスムーズにビスが回りました♪

そしたら、ビスを外して風防の土台を差し込み、風防の角度を調整します。

個人的には、あんまり風防を立てたくなかったので、効果は減っても見た目を重視して、

少し倒しぎみに取り付けてみました。

あとは、内側のビスも付けて、ライトも元の位置に戻してビス止めして完成なんだけど、

ここでもう1つアドバイス!

最後のライトを固定する部分のビスはあんまり強く締めない方が良いです。

車体が古いと、当然カバーのプラスチック部分も古いのでパキッと割れる可能性がありますw

そんな事になったら、また明日のジョーになっちゃって、気付いたら夜になってますよ?(笑)

で、完成♪

どうでしょうか?

そんなに見た目を崩さず、オシャレに決まったんじゃないかと思います♪

自分でやってみて思ったけど、この程度だったら簡単にできるし、

業者に頼むと余計なお金がかかるから、ある意味節約になったし、

何より自分でカスタマイズしたっていう達成感がハンパないですw

風防を付けてみたいと考えてる方は、ぜひご自分でやってみて下さい♪

さらに色々と自分でカスタマイズしてみたくなる事間違いないですw

さーて、今度はW800(八右衛門)の分を買って付けよっと♪ 

ではまた!o(^o^)o

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ツーリング日記ランキング

W800に風防(ウインドシールド)を取り付けてみた♪ – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

投稿カテゴリ一覧 ↓

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました