バイクに興味がある方にバイクの良さを伝えたい!

バイク
スポンサーリンク

今回はバイクに興味があったり、乗ってみたいな~っと悩んでる方や

何年か前に乗ってたけど、また最近バイク熱が出てきたんだよな~っていう

半分ライダーの仲間入りしている方たちに、再度バイクの良さをお伝えして

ライダーとしてデビューまたはリターンライダーとして復活する後押しが

できたらイイな~と思い、わたくしリターンライダーのたけちよ

ナゼまたバイクに乗ることになったのかを書いてみたいと思います♪

スポンサーリンク

バイクを買おうか悩んだきっかけは車のガソリン代節約からw

今流行りの節約ブームに流されたのか、急に色々な出費を抑えて手元に残るお金を

増やせないかと考えた結果、車で月に1,000~2,000㎞走るワイにとっては

毎月2万円近くかかるガソリン代を抑えるのが一番手っ取り早い事に気付いた♪

今後、毎月発生するガソリン代を10,000円ほど浮かせるためには、

燃費の良いバイクで通勤したらよいではないか!と。

しかも長い目で見たら、バイクを買っても毎月1万円浮くなら

数年後にはおつりが出るではないか!とw

もう、節約して手元に現金を残す事よりも、バイクが乗りたい気持ちが優先しすぎて

どのバイクを買おうか、燃費の良いバイクは何か?など、急に調べだしたところ

単気筒のバイクの燃費がメチャクチャ良いとの情報を得るw

で、どんなバイクがあるのかを調べたところ、単気筒のバイクって色々あるんだけど、

中でも見た目が気に入ったのが、KAWASAKI 250TRというバイク♪

なかなか良いではないか♪

ただ、色々と調べたところ、250TRは2006年よりも前のキャブレタータイプ。

エストレア  キャブレター
 ~2006年式まで
 インジェクション
  2007年式~
メリット・メンテナンスが比較的容易
・部品単位で交換可能
・天候に関係なく安定する
・燃費がいい
デメリット・天候などにより
 安定しないことがある
・インジェクションに
 比べると燃費が悪い
・整備性が悪い
・部品代が高い
↓この記事から抜粋

相棒のエストレアとショートツーリングに行った話

キャブレターだと冬場にエンジンがかかりにくいという事があり、

エンジンをかけてから5分位エンジンが温まるのを待ったりしなきゃならない事を考えると

朝の貴重な5分を待つだけに取られるのはキツイから、

2007年以降のインジェクションタイプのバイクを探したところ、

カワサキTR250の兄弟分であるエストレアを発見♪

スポンサーリンク

完全に勢いでバイクを購入w

今までバルカン→ゼファー400とカワサキしか買った事なかったけど、

実は他社のSR400にも興味があったワイにはエストレアの見た目はドンピシャだったw

エストレア 海沿い写真

で、欲しいと思ったら即行動しちゃうのがワイの良い所でもあり

悪い所でもあるんだけど、節約よりもバイクが欲しい事が優先しすぎた事もあり

ネットでロクに見る事も無く、ある程度キレイで安いエストレアを勢いで購入してしまったw

※リターンライダー 250ccバイクのエストレアを購入!

で、地方から運送費をかけて取り寄せた250ccのエストレアに乗ってみたら、

今まで400ccしか乗ったことなかったワイにとっては

ネットとかで調べて理解してたつもりだったんだけど、

エストレアの初速の遅さにビックリして、

急に大型に乗ってみたくなる衝動に駆られるw

スポンサーリンク

さらに勢いで教習所に通いだすw

ホント、思い立ったが吉日って感じw

初めて買ったバイクがアメリカンだったのって、ハーレーに憧れての事だったのもあり

いつか大型免許とりたいなぁってずっと思ってたんだよねw

で、すぐに自動車学校への入校手続きを済ませてきましたw

いやー、教習所で大型バイクに初めて乗って思ったのが、

パワーが全然違うw 

まぁ、250ccバイクの3倍くらいの排気量なので当然ですけどねw

今まで250ccって乗ったこと無かったから、パワーの違いにビックリw

ある程度速度が遅いのを理解した上でエストレアを買ったのに、

まさか大型の免許を取りに行く事になるとは思ってもみなかったw

ちなみに・・・この年になって試験を受けるってのも、ある意味良い刺激になりました(笑)

W800との出会い

何で急に大型バイクにこだわりだしたかというと、

たまたま寄ったカワサキプラザの展示場でW800(2020モデル)を見て、

完全に一目惚れ(笑)

そのW800の見積りを出してもらったら、今はコロナの影響もあって

中古価格が高騰して、新車価格と変わらなくて更にビックリw

どうせ同じような金額出すんだったら、

新車で買った方が車検までの期間も長いし

キズ一つない状態で納品されたら、

常にキレイな状態を保つようにしようと思うだろうし、

何よりW800の2022年モデルの新色は『キャンディーレッド』と

赤色好きのワイにとってはまたとないチャンスのような気がして、

1度帰って一晩じっくり考えてみた・・・

19歳で初めて買ったバイクがアメリカンのバルカン400cc(赤色)で、

30歳の頃、急にバイクに乗りたくなって買ったバイクがゼファー400(白色)

で、今回買ったのがエストレア250cc(白色)・・・

何を悩んだかというと、エストレアW800の形が似てる事。

どうせなら大型バイクの人気№1のZ900RSの方が良いのではないか?

速さもパワーも段違いだし。

そりゃもう悩みましたよ。

で、翌日再度カワサキプラザに行ったら、

偶然Z900RSとW800の中古車が並んで展示されてて、

その時に気付いたんだけど、車体の大きさがどちらも変わらない

イメージだとZ900Rsの方がはるかに大きいと思い込んでたw

むしろ、ドッシリとした分W800の方が大きくも見えた。

Z900Rsの火の玉カラーや新色のタイガーカラーにも若干惹かれたけど、

リターンライダーだし、あんまり早いバイクだと調子に乗りそうで危ないし、

ゆっくり、のんびり乗ることを優先して、W800の2022年モデルを予約しました♪

ちなみに、予約して手付金を払った時点では、まだ教習所にも入校してなかったですw

完全にフライングゲット!ですね(笑)

カワサキプラザ W800写真

で、このお店の予約第一号で届いたバイクがコチラ!

完全に自画自賛ですけど・・・最高だw

この見た目だけでお酒が飲めそうじゃないですか(笑)

とまぁ、節約から始まって、あれよあれよとバイク購入に至り、

終いにゃ大型免許を取得してバイクまで買っちゃったワイですが、

1ミリも後悔していませんw

リターンライダー 大型バイク W800を買う。 – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

当初の予定通り、仕事の通勤は1ℓあたり約30km走るエストレアに乗り、

ガソリン代を節約し、休みの日にはW800で良い景色などを満喫する♪

熱海市 最高の景色写真

ヘルメットにマイクとスピーカーをセットして、ツーリング中に会話を楽しんだり、

ひとりでのんびり走ってる時は、Bluetoothで音楽を聴きながら走ったりして、

何にも代えがたい贅沢な時間を過ごせますよ♪

もしこの記事をバイク乗りの人が見てくれてるのであれば、

きっと共感してもらえるだろうし、バイクに興味があって、

偶然この記事にたどり着いてしまったのであれば、

コレもきっと何かの縁なんでしょうね♪

人生は1度きりですから、無理しない範囲でやりたい事はやってみて

色々と経験された方が、中途半端に諦めてしまうよりも

きっと楽しい人生が送れると思いますよ♪

何事も挑戦!興味があるのなら、とりあえずやってみましょう♪

つーか、バイクに乗りましょう♪いや、その前に免許をとりましょう♪

この駄文を読みきった時点であなたにはとてつもない忍耐力がありますw

正直、免許をとることの方が簡単なくらいです(笑)

この駄文であなたのバイクライフの後押しができる事を願っています♪

では、また!(●^o^●)/

\ポチッと応援お願いします♪/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

カワサキW800のならし運転と実燃費について – たけちよの多酒多才ぶろぐ (tasyutasai-blog.com)

ブログのトップに戻る

↓ 投稿カテゴリー一覧 ↓

コメント お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました